スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アートワーク解説

    0


      〜〜アートワーク解説〜〜
      アルバム「ジョセフ・アルフ・ポルカ」、発売してから一週感ちょい経過しました。みなさん買いましたか?
      今回、歌詞の裏面に総勢21人もの方々に描いていただいた絵を掲載していまして、しかし誰がどれかわからない感じになっているので、ちょっとここらで解説を行います。



      -----------------------------------------------------------------------------------------------

      磯田渉
      京都の「アレクサンダース」(現くるりのファンファンさんもメンバー)のフロントマン。ジョセフ・アルフ・ポルカが初めて京都遠征したのはこのアレクサンダース企画に誘われたのがきっかけでした。今は東京に引っ越してしまってなかなかバンドができないらしく、ほんとにかっこいいバンドなのでまたやれる時がきたら対バンしたいです。


      大橋裕之
      漫画家。去年までモーニングツーにて「シティライツ」という漫画を連載していまして、この漫画に「ジョセフ・アルフ・ポルカ」というキャラを登場させてくれました。名古屋に大橋さんが来るたびに朝まで飲む、というのが恒例になっていまして、どの時のもとても思い出深いです。

      山田優 アントニ
      大学の同級生で絵描き。西洋の肖像画のような構図や画風ですが悪夢的で不思議魅力のある絵を描く方で、入学当初からとても彼の描く絵は好きで、いつも驚愕させられていました。久しぶりに会いたいなぁ。
      http://yuanthony.blogspot.jp/

      矢島与萌
      大学の同級生。ふわふわしたかわいらしさにたいして並々ならぬ熱意を注いでいる方で、そのふわふわが存在する架空の歴史や文化、それにともなう出土品なども創作しています。今回描いてくれた絵は、昔矢島さんが僕等のために衣装を作ってくれた事があり、その衣装を来た僕等をコラージュした作品になっていますね。
      http://yajimatomoe.tumblr.com/

      福西悟一
      大阪のバンド「チャックスー」のフロントマン。大阪在住。関西で企画をしたりフライヤー作ったり、井上智恵さんのPV作ったり。ジョセフ・アルフ・ポルカのレコ発「神戸編」の企画者。仲良くなる前から仲良くなるだろうなぁ、と思っていたらやっぱりめっちゃ仲良くなった人。


      林拓
      京都在住のシンガーソングライター。アシッドフォークと昭和歌謡がどろどろに溶けて異形の、すさまじい存在感を放つ唯一無二の音楽をやっている人。サックスも吹いているらしくて、一度観てみたいなぁと思う。


      小池喬
      シラオカのフロントマン。「こいけぐらんじ」として漫画も描いています。ジョセフ・アルフ・ポルカの兄貴的存在。実際に小池さんがいなかったら僕等はここまでバンド活動を続けてなかったと思います。


      ホソマリ
      東京からやってきた、企画したり麓健一さんや雪舟えまさんの後でピアノ弾いていたり、する人。去年は一番たくさん僕らのライヴきてくれてました。いつも情熱的で、正直でまじめな人だなぁと思います。特にエレファントカシマシに対する情熱はすごい。


      tommy
      exカーリーズ、現トキノミノル。ちょっとした所にとても強く「女の子らしさ」を感じさせる女の子を描くのがものすごくうまくて、このちょっとした感じが音楽にもつながっていて、ほんとにすごい才能だなぁ、と思います。
      http://rinseinshampoo.tumblr.com/

      黒岡まさひろ
      ホライズン山下宅配便のフロントマン。初めてホライズンを観た時はあまりの常軌を逸した黒岡さんのパフォーマンスと違和感の固まりみたいみたいな音楽に衝撃うけすぎて怖くて黒岡さんには話しかけられませんでした。今でも読めない人なのでちょっと怖い。ライヴ観たいなぁ。


      夏目知幸
      東京のバンド「シャムキャッツ」のフロントマン。夏目君はほんとにいい歌を歌う人なんだけど、ちゃっかり絵もうまくて、今回描いてくれた絵はライヴの時に紙渡してその場で描いてくれました。20年くらいの漫画家がさらっと描いたみたいな感じがめちゃでてて素晴らしいです。


      土屋主税
      名古屋のバンド「6eyes」のフロントマン。実はアルバムの録音は土屋さんの働いているナディアパーク内にあるスタジオで録りまして、録音中もたびたび顔出してくれて機材の説明とかしてくれたりしてました。今では親戚のおじさん並の親しみやすさですが、初めて観た時はほんと雲の上の人でした。


      DKXO
      †デカイクソダス† a.k.a DKXO。富山在住の、最近ラッパーとしてぶいぶいいわせている人。でも本来はめちゃ抜群のセンスのデザインワークやイラストを描く人。でもいつかラッパーとしてのデカクソ君のライヴ観てみたい。。。
      http://soundcloud.com/decayxodus

      斉と公平太
      現代アーティスト。オカザえもんの作者。ゆるキャラが無防備な状態のまま残酷な現実にで翻弄される漫画も描いていて、この漫画はほんとに最高です。前ハポンで観た紙芝居も最高でした。マイメンのHADAメンのアルバムアートワークもてがけてます。

      玉川桜
      東京在住のアーティスト。Twitterで発見しめちゃいい絵を描く人だ、と思っていたら僕らのライブに来てくれた事がある、という事で思いきってお願いしました。期待以上のよさにびびりました。
      http://flavors.me/tamasaku

      玉川のんちゃん
      玉 川桜さんの妹で、桜さん同様Twitterで見つけて…という同じくだりでお願いしたのですがお二人が姉妹だという事は後で知りましてびっくりしました。 のんちゃんさんの作品もやっぱり最高で、桜さんと通じるものがありつつ独自の空気感があり、二人とも共通して線がいい、と思いました。嫉妬します。
      http://nooooono.tumblr.com/

      フクイカズトモ
      鹿児島在住。SIKASIKAのフロントマン。Twitterではよくリプライ飛ばしあう仲なのですが対バンはおろかいまだに直接話したこともないので実在しているのかどうかもちょっと疑わしくなります。いつか対バンしたい。


      西新太
      絵描き。ogre you assholeの初期ドラムで、「浮かれている人」までのオウガのアートワークを担当。西君の作品は純粋さがあり、うっかり忘れてしまった忘れてはいけない事がつまっています。

      島田龍平
      名古屋のバンド「POP-OFFICE」のリーダー。今回の僕らのアルバムのミックス他担当してくれたキーパーソンで、一番僕らの音楽を理解してくれている 人なのでイラストも頼んでみたら衝撃作を描いてくれて、今回この人にお願いしてよかった、としみじみと思ったのでした。


      古賀朋子
      ジョンのサンと葉っぱの裏側シスターズをやっていて、昭和ストアにいる人。才能が溢れている人。名古屋は古賀さんがいるから退屈じゃない、と思います。


      島なぎさ
      小鳥美術館の飼育係り。何もやらなそうな雰囲気をだしながらめっちゃ技を持っている人で、底知れないです。まだ知り合ったばかりで驚きの連続で、今回の絵も一番意外な作風でした。



      といった感じで、ほんとそうそうたる方々に参加していただきました!涙が出そう。この個性豊かすぎる方々をとてもよい具合にまとめてくれた吉川さんはほんとに凄いです。吉川さんについてはまた後日、、、
      気になる人はアルバムを買ってください!!

      〜おまけ〜
      アルバム開くと現れる僕らの似顔絵、実はバンドメンバーみんなでくじ引きして決まった相手を描いたのでした。






      レコ発ツアーも決まってきています!詳細はこちらをこまめにチェック!



      http://tkbcdef.wix.com/thisisnotmagazine






      文章:てんしんくん

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.05.16 Monday
        • -
        • 19:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM