
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ジョセフ・アルフ・ポルカとは何か?

    0
      ジョセフ・アルフ・ポルカとは何か?

      「バンド」って言葉の、なんだか聞き慣れたつまらない雰囲気が嫌いです。「ライブハウス」も何となく好きになれない。行くと逃げ場が無かったりして、タバコの煙が何故か僕の顔に来るような空調が辛かったりします。そんな、退屈な「ロックの周り」で彼らを語るのはやめたい。と、云うかそんなグループではない。 と、皆さんも思うでしょう。一度、彼らの音楽を聴いたり、知ったなら。 何の事を歌っているのか、じっと耳を傾けると「何かが変だ」となる詞。どこかトロピカル風味でユルいような演奏。ジャケットデザインの珍妙かつ、ソリッドな感じ。聴いたことのないタイプの歌唱。女の人がドラムスだ。ギターの男子が可愛いぞ。ベースの人、背がデカ過ぎやしないか。メンバー全員の並んだ様子。漂う変則感。

      そう、ジョセフ・アルフ・ポルカのメンバーは皆、美大出身者。古典絵画史や、美術の制度、絵の具がどのように紙に付着するのか知り、考察するような人らです。で、一つ一つの楽器を「これは何なのか?」と考え直してから着手し、バンド(この場合便宜的に’バンド’と呼ばせて)ってどんなものか?を、普通のロックキッズが選び取る感じじゃない方向から選び、考えながら、時に考えを解除しながら、独自のグルーヴを作ったのだそうだ。止まった芸術から、流れ去る時間軸の芸術を選び取った希有な人々。そんな辺り、僕の大好きなトーキング・ヘッズやロキシー・ミュージック、カンタベリー系のプログレ人に近しいから嬉しい(アートスクール・ロックってヤツですね)。実は、なかなか日本にこういうバンドは存在しない。
      「あー!美大系だから、オシャレ&インテリでTwistしていて、それでこうなるのね!」と膝を打っても余るものが大きくある。だいたい、たたみ2000畳くらい。 彼らがバンド風の打ち上げ会場や楽屋に居るのは、どこか変だ。絶対に、アトリエが似合うような人らだ。

       名古屋のバンドと訊いて納得してしまおうとする。例えば、名古屋の駅前の変なオブジェみたいなのとか、地下道にある良くわからない壁の装飾とか、冷めたような壁の色とか。東京や大阪への距離とか。そこらへんと、ジョセフの魅力を脳内でモンタージュして、このバンドの存在の緯度や経度、意味のようなものを、己の中にマッピングしようとしてるんですけど、毎度わからない。わからないままでいたいのか、本当にわからないのかもわからない。 例えば、人気がある世の音楽などは、この「わからない」では存在しえない。ビジュアル系バンドは日本中の病んだような少女が黒い服を着てヘッドバンキングをして、あんだけ売れる。インディーズなのに事務所に入っていて、それなりに喰えているんだとかネットで読んだりする。音や詞は呪文みたいな聴いた事あるやつ。そこには、わからなさなど無い。しかし、それが、空気を音波で揺らす意味のある芸術なのであろうか?(笑)そんな事をこんなに優秀な人間という生き物がいつまでもやっている場合なのだろうか。原発が爆発してしまったと云うのに。
      そんな、比較対象を引っ張り出しても、ぜんぜん意味が無いんですけど、一応、わざわざそういう事を前述してみてから、再度ジョセフの、この盤「天声人語」の楽曲の魅力に耳を傾けたい。また、わからなくなりたいんだぜ。






      小田島 等

      72年東京生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。
      95年よりCD、広告物、書籍装丁のアートディレクションを多数手がける。同時にイラストレーターとして活動。
      近年は展示活動も精力的に行う。近著に『ANONYMOOUS POP』(P-vine books)がある。
      http://odajimahitoshi.com/




      小田島等 個展 『ふれあいステーション21』
      2014.06.25.wed – 07.07.mon
      愛知 on reading

      7/5(土)『SPECIAL EVENT』
      【DAY EVENT】
      14:00-16:00
      ■小田島等のふれあい似顔絵ショップ(1枚1,000yen/先着順)
      【NIGHT EVENT】
      19:00 – 入場料 1,500yen(1D付)(要予約)
      ■小田島等 紙芝居「ふれあいステーション21」
      ■LIVE:ジョセフ・アルフ・ポルカ/原宏美

      ご予約、お問い合わせはこちら


      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM